元芸能マネージャーのひとり言

マネージャーが気ままに語ります。

芸能事務所に入るには その③

芸能事務所に入るルート③です。

街頭やSNSでのスカウトからの事務所所属についてですが、コンテストなども含みながら進めていきます。

 

③スカウト(紹介)される

現在芸能界で活躍されている方々でも、スカウトによって芸能界入りしているケースはとても多いと思います。

よく「原宿や渋谷でスカウトされました~」みたいな話も聞いたことがあるのではないでしょうか。

スカウトにも街頭でのケースやSNSがありますので、下記にまとめます。

(紹介はスタッフやモデルの知り合いだったり、共通の知り合いから紹介されるケースです。正直多くないので今回は割愛しますm(_ _)m)

 

・街頭スカウト

一般的なスカウトはこちらが多いのではないでしょうか。

各社新人開発部があることが多いので、その部署のスタッフがスカウトしていたり、

スタッフ全員でスカウト対応をしているような事務所もあります。

新人開発部の場合は、いわゆるスカウトマンとしての動きをしますので、

街中に出て良い子がいないか探しています。

最近はコロナの影響もあり、人出が少ないことと、マスクをしていて顔がわからないので、以前よりも街頭スカウトは難しくなっているでしょう。

最近は街中でもスカウトを見かける機会が減った気がします。

とはいえ事務所としても仕事ですので、若い子が集まるような街に行けばスカウトがいる可能性はあると思います。

それ以外のスタッフもスカウトしているような場合というのは、

わざわざ街に出てスカウトはしていないけど、たまたま見かけた際には声を掛けるといった具合でしょうか。(あくまで例ですが、電車でたまたま見かけて声を掛けるようなイメージです)

 

SNSスカウト

最近は特に多いのではないでしょうか。

事務所アカウントや新人開発用アカウント、場合によってはスカウトマン個人からDMが来るなんて方もいると思います。

芸能事務所やライバー(LIVE配信関連)のスカウトが多い印象です。

芸能関係者はかなりSNSをチェックしていますので、写真を沢山上げたり、関連しそうな#ハッシュタグを付けておくと、見つけてもらえる可能性が高まります。

SNSも街頭と同様にわかりやすく顔やスタイルがわかると良いですね。

プリクラや加工した写真ばかりではなく、ノーマルカメラで撮ったナチュラルなものも投稿しておきましょう。

また、未成年の方はお互いにフォローしていないとDMが送れないかと思うので、

気になるアカウントがあればフォローしておきましょう。

DMが送れない場合は、コメントにメッセージを書かれるパターンも多いです。

ですので、コメントのチェックも忘れずにしておきましょう。

 

※注意点

しっかりとした芸能事務所であれば良いのですが、スカウトしている会社が全てそうとは限りません。

金銭目的でスカウトしている(人を集めている)ような会社もあれば、

芸能事務所ではなく、AVや風俗関連だった、スカウトを装ったナンパだった、みたいなケースも多く存在します。

しっかりとしたスカウトであれば、

まずはスカウト対象の方が事務所にすでに在籍しているのかを聞きます。

すでに所属しているようであれば大体がこの時点で引きます。(事務所名は聞かれると思いますが、、、)

もし所属していない(フリー)場合は、自分(スカウトマン)が何者なのかを明かし、名刺を渡して、良かったら連絡くださいと伝えるくらいです。

(本来であればスカウト行為は迷惑防止条例に抵触しますので、問題にならないような範囲で行動しているはずです。この行為も条例に触れるのかもしれませんが、、、。)

とは言え、勝手に事務所名を名乗っているケースや名刺を勝手に作成しているケースもあるでしょう。

全てを鵜呑みにすることなく、不安であれば事務所へ連絡をしてスカウトしてきた人物の在籍確認をしてみてください。

(SNSの場合は、特に相手の身元が分かりづらいと思うので注意してくださいね。)

念には念を入れていきましょう。

そこでもし興味があれば話を聞きに行ってみてください。

 

・スカウトされるには

各社求めているイメージ像があるので、そこにマッチしなければ声がかからないという部分はありますが、、、一般的に目につきやすい特徴をまとめておきます。

〈服装〉

時期にもよりますが、ある程度顔やスタイルがわかりやすい方が声を掛けやすいです。

最近はマスクをしているので、顔がわかりづらく、スカウトも難しくなっていると思いますが、それでも声が掛かった場合は、確認のために一瞬だけ「マスク外してもらえますか?」と言われることもあるかもしれません。

〈場所〉

最近はスカウトも少ない気がしますが、一般的には原宿・渋谷はやはり多いですね。

あとは、芸能関連のイベントに行くことでしょうか。

モデルさん等が出演するファッションショーであれば、事務所の人間も必ず来ていますので、会場周辺でスカウトしているところも少なくありません。

また、すでに劇団などで舞台に出演しているような方でも、たまたまその舞台を見に来ていたスタッフから声が掛かった、なんてケースもありますので、どこで事務所と繋がれるかはわからないですね。

正直タイミングと運です。笑

 

ちなみに、結構認識違いされてしまいがちなのですが、、、

スカウトされたからと言って所属が確約されているわけでありません。

スカウトはあくまでもスカウトマン個人の判断で良いと思って声を掛けているだけなので、その後面談などで上長や社長に会って、入れるかどうかの判断がされます。

その点はご注意ください!(スカウトした方自身が権限のある方であれば例外です)

 

長くなってしまったので、、、

コンテストについては次回お話させていただきます!

 

ダニエルウェリントン日本公式ショップ