元芸能マネージャーのひとり言

マネージャーが気ままに語ります。

事務所選びって難しい。

芸能界を目指す方にとって、事務所ってどこが良いのかわからないですよね。

そんな少しでも悩んでいる・探している時の参考になればと思います。

 

大手・中堅事務所のメリット・デメリット

〈メリット〉

知名度が高い

・オーディション案件の量が多く、質が高い

・バーターで仕事が決まるかも

 

〈デメリット〉

・所属者が多すぎて埋もれがち

・マネージャーとの距離が遠い

 

➡ とにかく知名度ですね!笑

有名な方々がいる事務所であるほど、マネージャーも営業がし易いですし、仕事も集まってきやすいので、結果的により良い案件が集まるでしょう。

また、有名な方々が行う仕事に一緒にブッキング(バーター)してもらえることもあるかもしれません。

つまり、仕事のデビューが早くなり多くの人の目につきやすい可能性はありますね。

ですが、所属者も多いのでその中での競争を勝ち抜き、そこから外部のライバルと競っていかないといけません。

また、マネージャーの数は所属者に比例しているわけではないので、1人のマネージャーが複数名の所属者を担当しています。

多い場合は1人で10名以上担当している方もいるので、必然的にマネージャーとの距離感もできてしまい、自分をしっかりと見てもらえていない、と感じてしまう事があるかもしれません。

小規模事務所のメリット・デメリット

〈メリット〉

・事務所内の競争率が低い

・マネージャーとの距離感が近い

 

〈デメリット〉

知名度が低い

・オーディション量が少ないor質が低い場合がある

 

➡ 少数精鋭で行っていく方針の事務所であれば、事務所と一緒に成長していく過程が経験できます。

事務所としても貴方を売り込まないと事務所の存続にも関わってくるので、二人三脚で成功を目指していけるでしょう。

また、仕事内容によっては事務所内でセレクトして限られた人数のみを提案する場合があります。

その際、他の所属者との競争が激しくないので、よりチャンスの数が広がる可能性もあります。(あくまでも自身の実力が伴っている必要はあるかと思いますが、、、)

事務所を立ち上げた方やマネージャーがしっかりと業界経験者であれば、小規模や新しい事務所だからといって敬遠する必要はなく、しっかりとした量と質のオーディション案件が来ているはずです。

逆に全くの未経験の人ばかりの事務所は避けましょう。

どんなスタッフ陣なのか、これまで何をしてきているのか、今現在事務所としてどんな案件があるのか、など事前に色々と聞いておきましょう。

 

 

たまに勘違いしている方もいるのですが、、、

基本的にお仕事はオーディションを経て決まります。

(中にはオーディションなしの案件もありますし、有名な方であれば指名でお仕事の話は来ます)

有名事務所に所属したからと言って、すぐに仕事が勝手に入ってくるわけではなく、

あくまでも自身の実力や運があってこそです。

ですので、知名度や規模だけで事務所を選んでしまうことは危険かもしれません。

バーター案件や特定の事務所のみに出回る仕事を除けば、大手中堅でも小規模事務所でも8割方同じ案件がきています。

どこにいてもチャンスは比較的平等にありますので、そこで勝ち取れるかどうかです。

事務所も大小様々ですし、それぞれ得意なジャンルや特色もあります。

自分の目指す姿をイメージして、どこがベストなのか良い選択をしてください!

 

のむシリカ