元芸能マネージャーのひとり言

マネージャーが気ままに語ります。

芸能事務所に入るには その②

前回からの続きです。

芸能事務所に入るルート②をお話していきます。

 

②養成所の経由

大小様々な俳優・モデル養成所が存在します。

大手事務所が運営していたり、そのグループだったりするところや、

そうではなく小さい養成所でも有名俳優を輩出してるようなところもあります。

まだ事務所所属は考えていないけど、業界や演技には触れてみたい・経験しておきたいといった方は養成所への入所を検討しても良いでしょう。

(金額は様々ですが、少なくとも数十万円はかかると思いますので、そこは覚悟のうえでお願いします)

事務所が運営しているor提携している養成所であれば、養成所から事務所所属に繋がるケースもあります。

が、これを期待するのはやめた方がよいでしょう。

あくまでもレッスン生(研修生)という立場です、

もちろん良い子がいれば事務所に引き入れますが、所属になるにも各規定はあり、

一定の水準に達していないと叶いません。

養成所もあくまでビジネスの1つです。

(本当に良い子を育てて輩出したいという優良養成所もありますが、収益といった観点だけで見ているところもあるのが現状です)

ここで勉強したから所属できる、俳優・モデルとしてやっていけるという安易な考えは危ないと思います。あくまでもレッスンを受けて自分の力をつける、という観点で考えてください。

当然ですが、入るのであれば有名な養成所の方が断然良いです

養成所にいても、オーディションを受けられるのですが、そのオーディション案件を養成所経由で紹介してもらえます。

有名な方がより良いオーディション案件を多くもらえる可能性が高いです。

 

ですが、あくまでも個人の感想としては、

高いお金を払って養成所を経由するよりも、最初から事務所に入ることをおススメします。

芸能事務所では、多くの場合レッスン(有料・無料あり)を提供しているので、

そこで学びながらオーディションを受ける方が効率が良いと思います。

ご自身の考えや状況を踏まえ、より良い選択をしてください(^^)

 

次回は③スカウトについてお話していきます!

 

 

自宅で簡単発声練習「ビューティーボイストレーナー」