元芸能マネージャーのひとり言

マネージャーが気ままに語ります。

事務所と揉める理由って、、、?

前回も少し触れましたが、事務所を辞める(揉める)理由って何でしょう? 、、、 、、、、、 、、、、、、、、そりゃお金でしょう!! やっぱり!と思う方が多いでしょうか。笑 多分8割~9割方これが理由だと思います。 もちろん一部例外はあると思います。 例…

フリーランスって?

最近、芸能人の事務所退所報道をニュースでよく聞きますね。 他事務所へ移籍する方もいれば、独立して1人で仕事をされていく方もいます。 今回はフリーランスについて少しお話していきます。 フリーランスってどうなの? 芸能人事務所退所のニュースを目にす…

事務所選びって難しい。

芸能界を目指す方にとって、事務所ってどこが良いのかわからないですよね。 そんな少しでも悩んでいる・探している時の参考になればと思います。 大手・中堅事務所のメリット・デメリット 〈メリット〉 ・知名度が高い ・オーディション案件の量が多く、質が…

コンテスト・大規模オーディション

事務所に入りためのルートをお話してきましたが、 今日は少し番外編のような形でコンテストや大規模オーディションなど、 芸能界デビューへの道についてです。 今や色々な種類のものがあり把握しきれない程なので一部挙げてみましょう。 〈芸能事務所主催オ…

芸能事務所に入るには その③

芸能事務所に入るルート③です。 街頭やSNSでのスカウトからの事務所所属についてですが、コンテストなども含みながら進めていきます。 ③スカウト(紹介)される 現在芸能界で活躍されている方々でも、スカウトによって芸能界入りしているケースはとても多いと…

芸能事務所に入るには その②

前回からの続きです。 芸能事務所に入るルート②をお話していきます。 ②養成所の経由 大小様々な俳優・モデル養成所が存在します。 大手事務所が運営していたり、そのグループだったりするところや、 そうではなく小さい養成所でも有名俳優を輩出してるような…

芸能事務所に入るには その①

本日から俳優・タレント・モデルを目指す方向け 事務所に入るには と 事務所選びのポイントを少しお話していきます。 私自身実際に面接をしたり、新人開発を行ってきた経験があるので そんな選考側の目線でお伝えしていきます。是非参考になれば幸いです。 …

ぶっちゃけ収入ってどうなの?

前回は少し仕事内容のお話をしてきましたので、 今回は、マネージャーを交えた裏方仕事のお金事情について少しお話できればと思います。 ・マネージャー よく耳にするかもしれませんが、業界柄激務で給料は安いと言われています。 業務量は事務所や部署、担…

人気アーティストを目指しましょう!

前回、裏方スタッフについてお話しているので、今回も少し続けていきたいと思います。 カメラマン(フォトグラファー)、ヘアメイク、スタイリストですが、周りを見ると意外と目指している方 多い印象があります。 とは言え、花形の人気のお仕事を出来ている人…

裏方の裏方です。

マネージャーというと、、、 俳優さんやタレントさん、モデルさんのマネージャーをイメージするかと思いますが、それだけではありません。 実は表舞台に立っている方々をサポートしている、裏方のスタッフさんにもマネージャーがついているケースがあります…

K-POPアーティスト凄い、、、。

こんにちは。 最近はTVを観ることも減ってきてしまいましたね。 若い世代はもちろんのこと、自分のYouTubeなど動画を見る時間のほうが増えたと思います。 そんな中で先日、久々に音楽番組を観ました。 人気アーティストは沢山いますが、アイドル人気すごいで…

芸能マネージャーって?

はじめまして。 元芸能マネージャーのRと申します。 このブログでは、元マネージャーとしての目線や体験談も交えつつ、エンタメや芸能ニュースにまつわる情報を発信していきます。 本日は、マネージャーとは何ぞや、、、?から簡単に始めていきたいと思いま…