元芸能マネージャーのひとり言

マネージャーが気ままに語ります。

人気アーティストを目指しましょう!

前回、裏方スタッフについてお話しているので、今回も少し続けていきたいと思います。

 

カメラマン(フォトグラファー)、ヘアメイク、スタイリストですが、周りを見ると意外と目指している方

多い印象があります。

とは言え、花形の人気のお仕事を出来ている人気アーティストは一部ですので、

リアルな実態を少しお伝えします。

(あくまで個人の経験からですので鵜呑みにしすぎないようにお願いします)

 

★人気のお仕事

・ファッション雑誌

→最近は、発行部数の低下で休刊や紙媒体の廃止も出ていますが、

やはりファッション分野目指す方々には人気の花形といえるでしょうか。

とは言え、基本的には1企画につき1名づつのブッキングになるので、雑誌で活躍するのは狭き門なわけです。

 

・広告

→やはりある程度知名度のあるクライアント(商品)やタレントさん案件の広告をすることが、1番の収入アップに繋がります。単価がかなり変わってきます。

 

・タレント案件

→もちろん知名度のあるタレント、俳優、モデルとのお仕事をすることを目標に、皆さん頑張っていると思います。

人気のタレントになればなるほど、露出度が多い=スタッフの仕事も多くなるので、収入もあがりますね。

 

★お仕事の現状

正直、、、どのお仕事も大体が固定化されたスタッフ(カメラマン、ヘアメイク、スタイリスト)を起用していることが多いです。

急に起用して相性がよくなかったり技術がない、、、なんて失敗をしたくないからです。

当たり前ですが、媒体(制作)側やタレント側(芸能事務所)も、普段からご一緒している慣れたスタッフを使いたいと思うのは当然のことですよね。

 

★じゃあ、どうしたらそういう仕事ができるの?

〈これから目指す方々〉

人気(お仕事を沢山している)の方のアシスタントに付くことが近道です。

もちろんある程度の知識や技術(、経験)は求められますが、ここを経験しているか・していないかでかなり差が出ると思います。

人気の方々は事務所に所属している方もいますし、フリーランスで活躍している方もいらっしゃいます。

有名事務所=人気のアーティスト(カメラマン、ヘアメイク、スタイリスト)が所属しており、より良い仕事が集まってくる傾向にあります。

ちなみに事務所に入れても、最初はアシスタントスタートして、数年後に独り立ちして活躍していく流れが一般的です。

これはフリーランスの方に付いても同じ流れになるでしょう。

いずれにせよ、人気の方の近くで技術や現場での流れ・対応の仕方・人脈をつくり、独り立ち(もしくは独立)に向けて頑張っていくわけです!

ここでの人脈が数年後に大きな影響をもたらすでしょう、、、。

まずはアシスタント募集をしているかチェックしてみてください。

どんな方が人気なのかは、雑誌のクレジットやアーティスト事務所の検索、Instagramなどでチェックすればすぐにわかると思います。 

 

〈すでにお仕事されている方〉

ここが1番難しいですよね。

すでにどこかの事務所やフリーで稼働されている場合は、自分の技術と人脈・関わりを増やしましょう。

事務所の場合は営業もしてもらえると思いますので、スタッフが営業しやすいようにする且つ営業された側が目新しいと感じるように常に新しい資料を作る努力をしましょう。(フリーの方も同様に資料の更新は大切です)

関わりを作る近道は、有名芸能事務所に問い合わせをして、まずは新人の方でも構わないので作品撮りや小さい仕事からご一緒できるようになることです。

(これも営業といえますね)

これが自身の技術を見てもらう機会にもなり、事務所(タレント・マネージャー側)も声を掛けやすくなります。

自分の作品(資料)づくりにも繋がるので、損はないでしょう。

芸能事務所のマネージャーは複数のタレントを担当していることが多いので、

作品撮りをした新人の方のマネージャーが有名なタレントも一緒に担当していることもありますし、そこで良い作品ができれば他のスタッフもおススメしてくれるケースもあります。

最初は小さなきっかけでも、そこから良い繋がりができる可能性があるわけです。

事務所のマネージャー目線からすると、皆さんプロとして稼働している以上、

技術力の差はそんなにないと考えていますし、マネージャーはアーティストとしてプロではないので、細かな技術までは見ていない(わからない)ことも多いです。

1番重要視することは、担当タレントや俳優・モデルとの相性であり、気持ちよく仕事ができるのかどうかです。

つまり、突出した高度な技術よりも人柄や現場での対応の方が重要視されることも少なくありません。

どういう人が求められているのか、、、を相手目線でしっかり考えて、お仕事の頂けるアーティストを目指していきましょう。

 

次回は、少し気になるお金のお話でもできれば、、、なんて考えています。

 

芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ