元芸能マネージャーのひとり言

マネージャーが気ままに語ります。

裏方の裏方です。

マネージャーというと、、、

俳優さんやタレントさん、モデルさんのマネージャーをイメージするかと思いますが、それだけではありません。

実は表舞台に立っている方々をサポートしている、裏方のスタッフさんにもマネージャーがついているケースがあります。

今回は3職種紹介しますね。

 

・カメラマン(フォトグラファー)

・ヘアメイク

・スタイリスト

 

有名な方々もいらっしゃいますが、基本的には表舞台には出ないのでなかなかイメージがしづらい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、どんなお仕事をしているのか。

 

・カメラマン(フォトグラファー)

映像を撮る方もいますが、今回は写真(フォトグラファー)とします。

雑誌や写真集、インタビューなど、写真として何かの媒体に掲載される際に撮影する人。タレントさんの宣材写真も撮ったりしますね。 

 

・ヘアメイク

TV、映画、雑誌など、タレントさんが何かに出演する際に、メイクとヘアセットをする人ですね。

基本的にはヘアもメイクもセットで1人の方が対応しますが、どちらかのみ行うスペシャリストのような方々も存在します。

その場合は、1人のタレントに対して2人で対応するわけですね。(ヘア1名、メイク1名) 

 

・スタイリスト

タレントの着用する洋服・靴・小物などを準備する人。

事前にタレントのサイズや好みをヒアリングし、それに合わせた物を撮影当日準備します。

マネージャーとしての仕事は、タレントさんのマネージャーと大きくは変わりません。

営業、スケジュール管理、ブランディング、資料作り、請求管理などをサポートします。

タレントは違い、サポートしている方々が表舞台に出るわけではないので、より裏方としての支えている感覚が強くなりますね。

上記職種はフリーランスとして稼働している方も多いので、完全に個人で全てこなしている方も多くいらっしゃいます。

ですが、1人では限界もありますし、相談相手もいない為に、フリーランスでもマネージャーをつけている方もいますし、事務所に所属していれば担当マネージャーが付きます。

 

今回は簡単にどんな仕事なのか、を説明しました。

次回はもう少し踏み込んで詳しくお話しできればと思います。