元芸能マネージャーのひとり言

マネージャーが気ままに語ります。

芸能マネージャーって?

はじめまして。

元芸能マネージャーのRと申します。

このブログでは、元マネージャーとしての目線や体験談も交えつつ、エンタメや芸能ニュースにまつわる情報を発信していきます。

 

本日は、マネージャーとは何ぞや、、、?から簡単に始めていきたいと思います。

マネージャーってご存じですか?

存在は知っているけど、どんなことしているの?という方も多いと思います。

〈主なマネージャーの仕事(事務所によって分業されていたり、もっと細かな仕事、若干異なる部分もありますのでざっくりと)

・担当タレント等のスケジュール管理(体調やメンタルケアも含みます)

・タレントのブランディング

・現場同行

・営業活動(TV局や制作会社、キャスティングなど)

・お仕事への提案(問い合わせに対する提案ですね)

 

では、どんな人が向いているのか、、、自分の周りのマネージャーや実体験も踏まえて5年、10年とマネージャーとして続いている人のイメージです。

〈マネージャーに向いている人〉

・芸能、エンタメ業界が大好きで貢献したい

・誰かをサポートすることにやりがいを感じる(業界での目標がある)

・芸能、エンタメ業界に興味がない

→興味がないほうが、下手な先入観もなく続いていく人が多い印象です。

(ちなみに私はこのタイプの人間かなと思います、、、。)

 

〈向いていない人〉

・芸能、エンタメが好きで興味がある

→一概には言えませんが、中途半端な憧れは理想と現実のギャップを埋められず退職になるケースが多いですね、、、。

・とにかく稼ぎたい

→皆さんのイメージ通りかもしれませんが、給与が高い業界ではないです、、、。

頑張って役職を上げましょう。

 

〈求められるスキル〉

 ・コミュニケーション能力(圧倒的に対人でのやり取りが多いので、礼儀正しさ、気配り、フットワークの軽さも大切です)

・運転免許、能力(特に芸能部門(俳優・女優)では、本人の送迎もあるのでマストです)

→正直上記以外特筆して求められるものは少ないです。

ですが、、、即戦力が求められてしまう業界のため、

新卒→新卒採用を行っているような大手事務所を目指す

中小でも採用はあり得ますが、新卒からマネージャーを目指すのであれば、個人的には大手(一部事務所は除く、、、。)からキャリアスタートすることをおススメします。

未経験→若年層であれば、上記スキルにより採用してもらえる可能性あり

ですが、どうしても弱いので+αでアピールできるスキルが必要かなと感じます。

 

〈おすすめスキル〉

個人的な意見にはなりますが、マネージャー目線としても、

動画(写真もできると尚可)編集のスキルは今後もまだ強みになると感じています。

特に最近は皆さんご存じの通り

YouTube等の動画媒体が盛んになっており、各タレントさんも参入が見受けられます。

タレントさんによっては、莫大な利益も出しているため事務所としても重要視しており、求人情報を見ても歓迎スキルとしている事務所も多いです。

事務所から外注していることも多いため、動画・写真の編集スキルはかなり強みになると感じています。

これは芸能業界に限った話ではなく、

今後動画領域に関してはまだ拡大が見込まれてますので、これからマネージャーを目指す方はもちろんのこと、エンタメやクリエイティブ業界でも通用してくるスキルになってきますので、是非学ぶことをおススメします!

 

 

もし、既にスキルがある方、少し勉強した経験があり初歩的な知識はある方は、

そのスキルを示せる資料(動画編集したものやレタッチした写真など)を作って提示できれば就職・転職にかなり有利かと思います。

様々なツールがありますので、是非チャレンジしてください!

 

 

飛び込んでみなけば分からないことも多いと思いますので、

この記事を読んでも興味があれば、是非マネージャーにチャレンジしてみることをおススメします!